【無料お試し読み】 BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ Vol.9

good.book発行書籍の中身をお見せします。興味を持っていただけましたら書籍版もよろしくお願いします。

※書籍版は下記リンクよりご覧ください。

本書掲載のケーススタディはビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)提供のReal Time Online Case Study(略称、RTOCS)を基に収録したものです。RTOCSとは実際の企業や団体を取り上げ、「誰も正解を知らない現在進行形の経営課題」に対し、「実践」と「議論」による徹底的な論理的考察を経ることで、企業が直面している「本質的問題」を明らかにし、「経営者の視点で意思決定」を行う教育メソッドです。


『BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ Vol.9』CaseStudy1より


〜もしも私がジェーシービーの社長だったら〜

※本解説は2015/5/24 BBT放送のRTOCS®を基に編集・収録しています。


大前の考える今回のケースにおける課題とは

 JCBは現在、他の国際ブランドと比較してカードの会員や取扱いが非常に国内利用に偏っている点と、国際ブランドでありながらカード加盟店事業等も行っていることでブランドパートナーと競合してしまっている点、このニつの問題を抱えている。近年急成長を遂げ、2013年に決済額が米国ブランドをも抜いた中国の銀聯カードとの関係をどう構築してグローバル化を図るかが大きな課題だ。


日本発で唯一の“国際ブランド”クレジットカードJCB

#カード事業や加盟店事業など幅広く展開するJCB

 JCBはもともと旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)、旧日本信販(現三菱UFJニコス)、旧東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)が始めた事業で、ジャパン・クレジット・ビューローの頭文字をとってJCBといいます。JCBは日本国産ブランドでは唯一、世界的な決済ネットワークを運営し国をまたがって使用することができるクレジットカードです。このような世界規模の国際決済仲介を行っている会社を「国際ブランド」といいます(図-1)。

 国際ブランドは、「国際決済ネットワーク」(国際決済仲介)を提供し、ブランドロゴやブランドルールの策定を通して、ブランドを管理しています。

 そして、JCBは国際ブランドであると同時にカード事業会社でもあります。カード事業は「カード発行事業(イシュイング業務)」と「加盟店事業(アクワイアリング業務)」から成っており、前者はカード会員向けの各種サービス(カード会員募集・発行・与信管理・代金回収など)、後者はカード加盟店向けの各種サービス(加盟店開拓・管理・業務支援・代金支払い・売上債権管理など)を行います。さらに、他の事業会社からカード事業の各種業務を受託するプロセシング事業(BPO)を手がけています(図-2)。

#国際ブランドは“専業型”と“兼業型”

 例えば、VISAは世界的に見ても非常に大きな規模の国際ブランドです。通常、国際ブランドは国際決済ネットワークの運営業務のみを行っています。これを「専業型」の国際ブランドといいます。VISAやMasterCardなどがこの専業型国際ブランドに該当します。例えば、三井住友カードがVISAカードを出すことになると、VISAが行う事業は国際決済仲介の運営に関わる部分のみで、実際のカードの発行や加盟店獲得という事業は三井住友カードが担当します。中国の銀聯カードもVISAやMasterCardなどと同じやり方をとっていて、近年急速にシェア拡大しています。一方、国際ブランド事業以外にカード発行・加盟店業務も行うのがJCBやAmerican Express(以下、AMEX)、Discover、Diners Clubで、「兼業型」の国際ブランドといいます(図-3)。

#JCBのグローバル化とは?

 JCBのような自らカード事業を行う国際ブランドにとっては、それぞれの事業内容によってグローバル化の意味合いが異なります(図-4)。

 国際ブランド事業のグローバル化とは、基本的には海外の金融機関やカード会社などのブランドパートナーを獲得・拡大し、国際ブランドの使用範囲を広げていくことを指します。VISAやMasterCardにとってのグローバル化はこの国際ブランド事業の拡充のみですが、カード発行事業(イシュイング業務)では、海外カードの会員を自ら獲得しなければなりません。また、加盟店事業(アクワイアリング業務)では、海外加盟店を一つずつ獲得していくか、海外同業との提携で加盟店を相互開放するなどが必要です。



…続きは書籍版にてご覧ください!

グーテンブック(good.book) | 紙と電子の出版サービス

グーテンブック(good.book)は次世代の出版スタイルを作ります。半自動書籍化システム&デジタル流通が「これまでになかったコンテンツ」を世の中にお届けします!