法務デューデリジェンス チェックリスト

発行:2016/9/23

著者:佐藤 義幸

ページ数:86ページ

価格:印刷版1000円(税抜)・電子版800円(税抜)


Amazon書籍ページ

書籍の内容

法務デューデリジェンス(以下法務DD)を効率的に実施できるよう、長年ベンチャー企業と投資家をつないできた第一線の弁護士が、法務DDのための資料リストとチェックポイントを標準化しました。無用の紛争や法律問題の芽を早期に摘み、経営資源を成長戦略に集中させ、企業価値のさらなる向上を図るためのソリューションを提供いたします。ベンチャーキャピタルへの投資家にとっては投資先の調査に役立つ「法務DDマニュアル」として、またベンチャー企業にとっては上場準備に入る際の法定監査に向けた「自己検査マニュアル」として、双方にとって有益な手引きとなり得る決定版の一冊です。

日本最大の弁護士事務所の1つである西村あさひ法律事務所に在籍の著者が、実際に実務で長年使用してきたチェックリストをもとに再構成した本書。“備えあれば患いなし”の座右の書として、IPOやM&Aなどの実務に携わる多くの方々にリファレンスモデルとして利用され、法務DDの効率化と標準化のお役に立つことを願ってやみません。


目 次

 [1]はじめに

 [2]会社組織

 [3]株式

 [4]契約

 [5]資産

 [6]負債

 [7]知的財産

 [8]人事労務

 [9]許認可及び規制遵守

 [10]訴訟その他の紛争


販売ストア

Amazonで購入するにはコチラから↓!

Amazon以外のストア(楽天、honto、他)でのお買い上げはこちらからご覧ください。

グーテンブック(good.book) | 紙と電子の出版サービス

グーテンブック(good.book)は次世代の出版スタイルを作ります。半自動書籍化システム&デジタル流通が「これまでになかったコンテンツ」を世の中にお届けします!