法務デューデリジェンス チェックリスト第2版 万全のIPO準備とM&Aのために

発行:2020/3/20
著者:佐藤義幸
ページ数:96ページ
価格:印刷版1,000円(税抜)・電子版800円(税抜)


Amazon書籍ページ(印刷書籍)

Amazon書籍ページ(電子書籍)

書籍の内容

大手法律事務所にて長年IPOやM&Aに携わってきた著者による「使える」チェックリストとして大好評だった初版が、「働き方改革」関連法、民法(債権関係)改正などにも対応し、より実践的に洗練され、ますます充実した内容になっております。

リスクをとり新ビジネスに挑戦するベンチャー企業にとって、リスク管理は生命線です。しかし、時間や費用の制約のために法律問題の調査は後回しになりがちで、時に思わぬ落とし穴にはまり、場合によっては手遅れとなることさえあります。

そこで、法務デューデリジェンスを効率的に実施できるよう、長年ベンチャー企業と投資家をつないできた第一線の弁護士が、法務デューデリジェンスのための資料リストとチェックポイントを標準化しました。無用の紛争や法律問題の芽を早期に摘み、経営資源を成長戦略に集中させ、企業価値のさらなる向上を図るためのソリューションを提供いたします。ベンチャーキャピタルへの投資家にとっては投資先の調査に役立つ「法務デューデリジェンスマニュアル」として、またベンチャー企業にとっては上場準備に入る際の法定監査に向けた「自己検査マニュアル」として、双方にとって有益な手引きとなり得る決定版の一冊です。


目次

[1]はじめに
[2]会社組織
[3]株式
[4]契約
[5]資産
[6]負債
[7]知的財産
[8]人事労務
[9]許認可及び規制遵守
[10]訴訟その他の紛争


Amazon書籍ページ(印刷書籍)

Amazon書籍ページ(電子書籍)

Amazon以外のストア(楽天、honto、他)でのお買い上げはこちらからご覧ください。

グーテンブック(good.book) | 紙と電子の出版サービス

グーテンブック(good.book)は次世代の出版スタイルを作ります。半自動書籍化システム&デジタル流通が「これまでになかったコンテンツ」を世の中にお届けします!